引越しする前の注意

2013年5月15日 / 掃除

引越しする前に注意すべきことがあります。それらをしっかりとしておかないと後々大変なことになるので注意してください。

 
引越し前にすることは、 手続きや元いた場所の状態をどうするか、何かやり残していないかを確認してください。手続きについては、いろいろな書類や引越しをすることを知らせる必要 があります。書類に関しては、住居移転の書類や学校なんかの転校手続きなどをする必要がありますね。そしてお知らせは、黙って引越しする人もいますが、基 本的にはお世話になったところなどに挨拶するのが常識でしょう。

 
次に、元いた場所の状態をどうするかですが、そのまま誰か使っているなら問題ない のですが、売家もしくは、大家さんに返すなどの場合は、しっかりと掃除をしておきましょう。売家にするにしても手続きなどが必要なので、しっかりとやって おいてください。貸家の場合は、しっかりと綺麗にしておくのが礼儀でしょう。このように元居た住居を最後まで管理してください。

 
最後のやり残しは、これまでのを踏まえて忘れていることが無いかを考えてください。よく考えると忘れていることがあるので、注意しましょう。ちなみに、引越し後でも基本的はできます。
このように引越し前に注意しておけば問題なく引越しすることができるでしょうね。

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

TOPへ戻る